日本舞踊【大阪】扇流 7月の扇梅芳の「楽しすぎるワークショップ」御礼!0円安い!

お問い合わせはこちら

日本舞踊【大阪】扇流 7月の扇梅芳の「楽しすぎるワークショップ」御礼!

日本舞踊【大阪】扇流 7月の扇梅芳の「楽しすぎるワークショップ」御礼!0円安い!

2021/07/22

日本舞踊【大阪】扇流 7月の扇梅芳の「楽しすぎるワークショップ」御礼!

扇梅芳の「楽しすぎるワークショップ」(今月のテーマ尺八)に、多数ご参加ありがとうございました。

皆さん、

いつも、読んで下さって、ありがとうございます。

 

梅雨明けとともに、毎日真夏日の猛暑が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでいらっしゃいますか。

私は、お蔭様で超元気で楽しくお稽古させて頂いております。

「ちょっと腰が痛いけど(笑)」

 

さて7月の扇梅芳の「楽しすぎるワークショップ」ですが、先月ご案内致しましたが、なかなか手に触れることのない尺八のレクチャーを、女流尺八演奏家(幼少期より御祖父様より修行し、東京芸術大学から大学院を経て、現在各地で活躍中)の井本蝶山先生をお招きしてのワークショップでした。

 

ほぼ聴けることのない尺八の歴史や楽器のお話を聴かせて頂き、参加者のみなさんは真剣に聴かれ、また練習用の塩ビ管でできた尺八を吹かせて頂きました。

それが、なかなか手ごわい!

そもそも、なかなか音が出ません。

やっと少し音が出たと思いきや、ほんの1ミリ口からずれたり、わずかに構える角度が変わるだけで全く鳴らなくなります。

よくこんなので、音楽を奏でられるなあと思いました。

 

「首振り三年ころ八年」と言われますが「もう首なんか振ったら音全然鳴らんやん!」

日本舞踊の首振りも三年と言われますが、この尺八は、三年では無理!そう思いました。

 

しかし、そんな練習用の尺八と格闘しているのがとても楽しく心地よかったです。

けど、ムキになって吹いていると、酸素不足になり頭がクラクラしてくるので要注意です(笑)

稽古初心者は、やはり少し拭いたら休憩をたびたび挟むとおっしゃっていました。

納得。

長時間稽古続けたら、間違いなく倒れますね(笑)って笑い事ではありません。

 

とにかく、まぐれでうまく音が出たり、直ぐに出なくなったりで、音が出ないとつい力が入り、余計に鳴らなくなり、頭がクラクラするばかりです。

しかし、この難しい竹1本の楽器が操れたら、それはそれは楽しい限りだと思います。

はまりそうです!

是非皆さんも、チャレンジしてみて下さい。

 

最後は、蝶山先生に尺八独奏までご披露頂きました。

目の前、間近で演奏して頂きました楽曲は「鶴の巣ごもり」非常に繊細で高度な技法を使う曲です。

目の前の生演奏、とてもとても得した気分でした。

先生、有難う御座いました。

 

お若いのにさすがに教え方も素晴らしい蝶山先生は、いつでも私がご紹介いたしますよ。

演奏会もまた、こちらのブログでご案内致しますので、是非とも一度聴いてみて下さい。

こちらのワークショップにも、またお越し下さる時があると思います。

 

後半は、いつもの通り私の日本舞踊のレッスンでした。

皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか?

強烈にお暑い中、またお忙しい中のお越し下さいました蝶山先生、そしてご参加の皆さん、有難う御座いました。

お疲れさまでした。

 

とにかく有難いことに、この度もたくさんの方々と毎月新しい御縁を頂戴でき本当に幸せでございます。

それと、皆さんの本心は定かではありませんが、ご参加の皆さんが終始楽しそうにされていたのが何よりの幸せです。

 

今後も皆さんに、少しでも楽しい時間を過ごして頂けますよう、精一杯知恵を絞って企画して参りたいと思います。

 

来月8月は、1級着付け師、高森先生による着付けのレクチャーとわたくしの日本舞踊レッスンです。

どうぞ、どなた様でもご参加お待ち申しております。

こちらのホームページからお気軽にお申込み・お問合せ下さいませ。

皆様のお越しを、心よりお待ち申しております。

 

私は、これまでの恩返しに

日本舞踊の魅力や良さ・・・

そして日本文化・伝統芸能の素晴らしさ・・・

何かを少しでも残せたら・・・

少しでも日本舞踊を世界に広められたら・・・

 

「みなさんの笑顔が見たいから」をモットーに。

そして皆さまの思いに寄り添い、皆さまが忙しい毎日をひと時でも忘れ、少しでも楽しんで幸せになれる時間の創造をしたい

という思いで取り組んでおります。

こうして、日本舞踊に興味を持って下さる方が、ひとりでも増え、日本舞踊と言う文化がお役に立てていけば嬉しい限りです。

 

皆さんも、いかがですか?日本伝統の日本舞踊!そして「最新の日本舞踊」も。

是非とも、何度でも無料の体験や無料のワークショップ「扇梅芳の楽しすぎるワークショップ」にお越しください。

なんと無料と安いんですが、皆さんに少しでも日本の文化に触れて頂き楽しんで頂けたらと思っております!!!

どうぞお気軽にご連絡下さい。

 

では、これからもどうぞよろしくお願い致します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

皆様の、ご健勝 御多幸 そして心の平安を心より御祈念申し上げます。

 

   令和3年愛逢月吉日

     日本舞踊 大阪 扇流 扇梅芳 拝

初心者の方から、プロの舞踊家までお任せください!

扇流では、初心者の方から、プロの舞踊家までお任せください!おすすめ、初めてなら手ぶらでもOK!5000円相当のレッスンが体験無料!プロの舞踊家やパフォーマーの方は、短期間で確実にスキルアップ!

体験レッスン・ワークショップのようす

定期的に毎月開催しております、扇梅芳の「楽しいワークショップ」の様子をプロモーションビデオにしてみました。

日本舞踊 大阪 扇流では、

定期的に毎月「扇梅芳の楽しいワークショップ」を開催しております。

毎回、日本舞踊は初めてという方が、何人も気軽にお越しになります。

テーマは「日本文化・伝統芸能と日本舞踊」です。

毎回テーマを変え、

着物の着付けをはじめ、三味線、太鼓、笛、尺八などから、剣術、殺陣(たて)歌舞伎の型、日本舞踊に関わることなど、今後様々な日本の伝統と日本舞踊の体験レッスンをセットにして開催しております。

興味がある方は、本当に気楽にお越しください。

着物かない!浴衣もない!あっても着られない!

全て大丈夫です。

浴衣一式も、扇子や小道具も全て無料レンタルでご用意いたしております。

 

詳細は、こちらのブログでもご案内しておりますし、いつでもお問合せ下さい。

毎回、初めて顔を合わす方々も、大笑いして仲良くなってお帰りになります。

 

また、多数は苦手とおっしゃる方は、マンツーマンの「何度でもOK!無料体験レッスン!」もやっております。

皆さんと私と、日時のご都合が合えば、いつでもお越しください。

お待ち申しております。

 

では、ワークショップのようすを動画でご覧ください。

(下の画像をクリックしてください!)

 

皆さんの、楽しそうなようすが観られますよ。

(いつもこんな感じです 笑笑)

いつも、ありがとうございます

 

たくさんあるお教室の中から「扇流」に、お越し頂き誠にありがとうございます。

 

私ども、日本舞踊「扇流」そしてわたくし扇梅芳は、御縁を頂きました皆様に、寄り添う教室づくりとレッスンに努めて参りたいと思っております。

習い事と言えば、人生を変えてしまうほど大きな出来事になることがあります。

うちの教室では、始められて20年、30年と続けておられる方がとても多いです。

皆さんの未来がが輝きますよう、皆さんのご希望ご期待に少しでも添えますよう、精一杯努めて参りますので、どうぞご安心してお越しください。

 

最後まで読んで下さって、いつもありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 

 日本舞踊【大阪】扇流 三代目家元 扇 梅芳 拝

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。