日本舞踊【大阪】扇流 扇梅芳の楽しいワークショップ!(その2)
2023/06/22
水引アクセサリー作り「あわじ結び・梅結び」
扇流本部稽古場(大阪市) 於
皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。
今月も「扇梅芳の楽しいワークショップ!」開催致しました。
今月は、大変たくさんの方にお越し頂きました。
小学生、中学生、そしてアメリカからの留学生(大学生)にも来て頂け、とても賑やかに楽しいひと時を共有いたしました。
講師は、当稽古場で着付けの教室を開いておられます、小笠原先生です。
本日のワークショップ後半のテーマは、日本古来から伝わる水引を使ってアクセサリー作りでした。
基本の「あわじ結び」を学び、次に「梅結び」という結び方を教えて頂きました。
皆さんとても上手に結べ、これからは自分で結べるようになったので、おうちでも作って頂ければと思います。
参加者の皆さん、時間を忘れて制作に没頭されておられました。
それぞれご自身のアクセサリーを作り、またやりたい!と口々におっしゃってました。
小笠原先生には、又講師を勤めて頂きたいと思います。
次回もお楽しみに!
小笠原先生、皆さん、お疲れさまでした!
詳細
講師 小笠原典子先生
令和5年6月18日(日)
扇流本部稽古場(大阪市中央区) 於
開場 午後1時30分
開演 午後2時
参加費 無料(材料費500円)
この度のワークショップは、大阪市助成事業です。
又、次回もお誘いあわせの上多数ご参加お待ち申しております。
宜しくお願いいたします。
ホームページご覧の方もどなたでもご参加ください。
こちらのサイトから、遠慮なくお気軽にお申込みお問合せ下さい。
【大阪】日本舞踊 扇流 扇 梅芳
ご挨拶
たくさんあるお教室の中、ご覧頂きありがとうございます
扇 梅芳(清 育重)でございます。
古くから伝承されてきた日本の古典舞踊と新しく創造された新日本舞踊を皆様が楽しく活動するお手伝いをさせて頂いております。
意外と皆様には御縁がない方が多いようです。
また知っていても古くさく厳しい修行の世界若い方は興味はあるけど・・・とお思いの方が多いようですが、レジャーやお稽古事が多様化された現代において、日舞も随分と様変わりして参りました。
日本人も長寿国と言われて長く、健康美容ブームが続いており健康志向が高まっております。
その中で、若い方もご年配の方も健康的に無理なく全身を使い、美しい姿を保ち、音楽に親しみ、古典文化に親しみ、初めての方からベテランの方まで、だれでも楽しめ、なおかつこれで良いということなく、心身そして教養ともに成長し続け、奥がとても深く生涯終わることなく楽しめ、近年外国人の方がとても注目している日本の伝統文化(芸能・芸術)だと思います。
「自分自身を楽しませたい、何か趣味をもちたい、何かを始めたい、身体にいいことしたい、マイペースで体を動かしたい、体幹を鍛えたい、同じ趣味の仲間をつくりたい、舞踊の先生になりたい、何かを極めてみたい、人を喜ばせたい、ボランティア活動をしてみたい、海外で日本の文化を発表披露してみたい、生涯健康でいたい、同窓会や旅行先で披露したい、何でもいいからやってみたいなぁ・・・」
などなど目的目標はつきないくらいまだまだあります。
さまざまな思いが叶うと思います。
勉強が嫌い、スポーツは苦手でも、これほど自分が楽しめ、そして人様にも喜んで頂ける事は少ないのではないでしょうか。
「芸は身を助くる」と申します。
ながながと書きましたが、その証拠にこの楽しみを味わった方は生涯やめることなく、そして健康で続けられております。便利になり普段歩く距離も短くなりました昨今、姿勢正しく下半身を使い鍛えることは美容と健康を維持するためにはとても重要なことだと思います。
そして外国の方の興味が深まっている中、日本人の興味が希薄になって参りました日本文化への興味を深めて、
一人でも多くの皆様が日本舞踊を通じて、充実した人生を送って頂けることを願ってやみません。
大阪市で日本舞踊の教室をお探しですか?
それなら、とにかく一度体験してみて下さい。
舞踊は敷居が高いと考えている方が多くいらっしゃいますが、美しい姿勢づくりや日本の伝統文化に親しむなど、たくさんのメリットがある誰でも始められるお稽古事です。
現在、子供から大人まで幅広い方を対象に、古典舞踊と新舞踊のレッスンを提供しています。
何か生きがいを見つけたい、趣味を持ちたい、健康に良いことをしたい、体幹を鍛えたい、仲間づくりをしたいなど始めるきっかけや目的はどんなことでも構いません。
小さなことでも良いので目標を見つけて、一緒に日舞を楽しみませんか!
心よりお待ち申しております。
日本舞踊【大阪】扇流 扇 梅芳(おうぎばいほう)