扇流

この1ページで日本舞踊 扇流の全てがわかる【大阪】

お問い合わせはこちら

日本舞踊【大阪】ひと目でわかる 扇流(前編)

この1ページで扇流の全てがわかる!(前編)

2021/04/30

あなたの笑顔が見たいから!

ようこそ!

はじめまして、扇 梅芳(おうぎ ばいほう)と申します。

数ある習い事や趣味、たくさんの日本舞踊流派、お教室の中からこちらを訪れてくださり誠にありがとうございます。

まずは、この奇蹟的な御縁に心より感謝申し上げます。

 

さてこちらでは、今何かを始めようとしておられる子供さんから大人まで、日本舞踊に興味を示して下さった方、またそうではない方にも少しでもわかりやすく且つこのわかりにくい日本舞踊に対する不安や疑問に、やさしくわかりやすくお応えすべく真剣に書きました。

お時間の許す限りお読みいただけると、うれしくありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

みなさんの不安はここだった!

興味はあるけど、何もわからないから不安だ!

日本舞踊って敷居が高い感じがする、興味はあるけど中のことがわからないからその時点で敬遠してしまう!?

日本舞踊と聞くと、みなさんまず声をそろえてそうおっしゃいます。

そうですよねえ!!

まずは初めて行くまで、レッスンの日も、レッスン料や準備するものや、その他もろもろの費用なんかもわからない。

そんな教室がほとんどです。

支払うべき金額がわからない!?

怖いですよねえ・・・

 

当教室は、ホームページにて全て公開しておりますので、納得の上お問合せ頂き、無料体験、ご相談、説明会、もしくはワークショップや講習会に参加や見学が自由にできます。

体験も2回まで無料と記載しておりますが、もう少し試してみたいと思えば納得がいくまで体験して下さい。

 

無料は、なんか怪しいそう思われるかもしれませんが、全然そんなことはありません。

もうすでにたくさんの方々が、気軽にお越しになっております。

でも「初めての日は緊張しました」とおっしゃいますが、2回目からは本当に気軽にお越し頂けています。
そこでこれを読まれている皆さんは「無料体験を受けたら、必ず入会しなければいけないのではないか?」そう思っておられるかもしれませんが、とんでもありません!

無理に入会を勧めることは全くありません。

全て納得した上で、ご自身で決めてから始めてください。

 

皆さんにとって、趣味や習い事が大きく人生を変えるかもしれません。

これから長く続けていくであろう習いごとをそんなに簡単には決められないと思うのです。

そんな大切なことを決断するのですから、皆さんご自身が慎重になるべきです。

ですから、若い方々に今後の未来に大きな影響を与える可能性があるのですから、教室選びはとても大切なことです。

 

それに皆さんはきっと、その中でも安くて、いい先生、優良な教室に巡り会いたいと思っていらっしゃるはずです。

レッスン料が高いばかりでスキルの低い先生に習うのは、皆さんイヤだと思います。

かと言って、安いだけでも・・・

ですから、しっかりと教室を見て、聞いて、体験してお決めになるべきです。

 

次に皆さんがご心配されるのは、着物や浴衣を持っていないし、夏祭りや花火大会で着た浴衣を仮に持っていたとしても、自分で着られないから・・・

とおっしゃいます。

でも大丈夫!

まずは何も持っていなくても、体験レッスンにはレンタルの衣裳も小道具もありますので手ぶらでお越し頂けば大丈夫です。

 

次の問題、

「着物が自分で着られないよぉ!」

だから着付け教室で習ってから始めようかな・・・?

そんな必要はありません!

大丈夫!その日中に着られるようになります!

いえ、その日中どころかその時間中に覚えられます。

経験のない皆さんが思うほど、レッスンを始めるために浴衣を着るのはそんなに難しいものではまったくありません。

その証拠に、当教室にお越しになられている方は、皆さん体験の日一回のレッスンで自分で着られるようになっておられます。

ワークショップにお越しになる方も、皆さんわずかな時間で着られるようになって帰られます。

和服の正装でお出かけするには、それなりの着付けの勉強や経験も必要かと思いますが、日本舞踊のレッスンを始めるための着付けなら1時間もかからずにマスターできます。

本当です!!!

それどころか2回目の体験では、また違う帯の結び方さえ覚えられます。

そして身体を動かし踊る訳ですから、楽しみながらアッと言う間に和服に慣れてしまいます。

高い着物を買わなくても、安い浴衣と帯で、ずうっとレッスンできます。

夏でも冬でもレッスンはそれ1着で可能です。

歩き方、座り方、おじぎ、立ち居振る舞いも自然に美しくなるコツを覚えられます。

「ただ、美しくありたいと思って下さいね(笑)」

 

次に、少しご存じの方は「発表会はありますか?それって全員参加しなくてはいけませんか?」という疑問です。

当教室も大小さまざまな発表会やイベントや公演を主催しておりますが、それぞれ希望者のみの参加となり、ご自身に合った発表会に参加されることをお勧めしております。

ご安心ください!

一切強制するものではありません。

発表会、公演、その他のイベントに参加しない限り、レッスンに関わる費用以外は発生しません。

 

次に「初心者で何も知りませんが、問題ないでしょうか?」

問題あるどころか、大歓迎です!

日本舞踊や伝統芸能に興味を持って頂けるのは、本当にうれしい限りです。

また初心者ではなく、本格的にレッスンしたい、プロに道を目指したい、先生になって教室を持ちたい、エンターティナーとしてパフォーマーとして活躍したい等、経験者、上級者の方も大歓迎です!

 

全力でその良さを知って感じて頂き、一日でも早い上達を目指したいと思っております。

安心して、お気軽にお越しください。

心よりお待ち致しております。

 

こんな方におすすめ!

始める動機はさまざま、始める時期もいつでも大丈夫!

皆さんはそれぞれに、思いは違います。

 

何か趣味をもちたい

健康にいいことをしたい

親子で同じ趣味、いつまでも一緒に楽しめることを始めたい

美しい姿勢、美しい歩き方、美しい振る舞いを習得したい

着物が好き、着物を着たいから

女子力を高めたい

大人女子の習い事として

何か一つ気軽に披露できる芸を覚えたい

エンターティナー、パフォーマーになりたい

海外で、日本の伝統芸能を見せたい

演劇をしているので和の所作を習いたい

体操代わりに何かやりたい

長く続けられるダイエットがしたい

体力維持、健康維持、身体を鍛えたい

スポーツをやっているのでインナーマッスルを鍛えたい

運動は苦手だけれど身体を使うことがしたい

ダンスが好き、じゃあ日本のダンスって?

生涯できる習い事をしたい

伝統文化に興味がある、ふれてみたい

新しい出会いが欲しい

同じ趣味の仲間が作りたい

・・・

ホント?

長く続けられるダイエットって!?

 

こんな思いのあなたへ

何か新しいことをはじめようかな!

挑戦してみようかな!

世界中にダンスがあるけど、日本のダンスって何!?

 

日本舞踊を始める動機や理由をあげれば、きりがありません!

その方が目指すために応じたレッスンができるのも、日本舞踊の魅力です!

 

 

 

 

 

子どもさんから大人の方まで!

何歳からでも何歳までも生涯できます!

2歳からでも、50歳からでも始められます。

そして80歳でもできます。

日本舞踊は、何歳でも何歳からでもできます。

それぞれに合ったレッスンが可能です。

 

おかあさんといっしょ!

おばあちゃんといっしょ!

身体を動かすことで子どもさんとおかあさん、又おばあちゃんといっしょにできる趣味ってそんなにないと思います。

日本舞踊は、それが叶います。

多くの方が、親子、またはお孫さんとレッスンしたり競演したりなさっています。

 

新しい形の扇流の日本舞踊

扇流では従来のレッスンに加え、さまざまなレッスンの方法を採用しております。

まずは、

通常の対面レッスン

映像を使った自宅で自主レッスン

オンラインレッスン

それらの組み合わせ

など、あらゆる環境で日本舞踊を楽しみ、上達をはかることができます。

その中の簡単!オフラインレッスンとは?

稽古場で習ったことを自宅で復習したくても、振りを忘れたり音楽を忘れたりすると、せっかくお家でその気になって練習しようとしてもできません。

でも大丈夫です!

DVDやYouTubeを観ながら自宅でも出先でも予習復習ができます。

もちろん、その日習ったことをスマホで撮影していかれてもかまいません。

 

当流では、40年も50年も続けておられる方ばかりです!

ホントです!

子どものころ始めて・・・その後は?

受験や結婚、出産で一時辞めていても、やっぱり好きで楽しくて、教室や先生を探し始めました、という方が当教室には多いです。

私自身不思議なんですが、扇流でレッスンされている方の多くは、30歳代、40歳代から始められて、30年間、40年間と続けておられる方は少なくありません。

とにかく途中で辞めていかれる方はごく稀です。

これホントの話です!

 

そんなにいいことずくめなのに、知られざる世界!?

じゃあデメリットは?

と聞かれますと、

1,レッスンは体力がいるし、しんどいし疲れるし忍耐がいること。

くらいでしょうか(笑)

でもこれは確かなことです。

 

体力と忍耐は必要です!!

でも実際に続けておられる方を見ると、継続することによって幸せ楽しみを感じ、やがては生き甲斐になるんでしょうね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

先ずはお気軽に、ご連絡ください。

お待ち致しております。  扇 梅芳 拝

 

(もっと知りたいという方は、下のボタンをクリックして「後編」をご覧ください!)

人を幸せにしたいと想像したとき、

他人が自分の心の鏡になり

自分の満たされなかった部分に光が与えられます。

 

そしてその時得られたアイデアを行動に移すと、

自分が幸せになる現実が始まります。

 

日本舞踊【大阪】扇 梅芳

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。