扇流

大阪を拠点に、日本舞踊の教室を営む扇流

お問い合わせはこちら

大阪を拠点に、日本舞踊の教室を営む扇流

大阪を拠点に、日本舞踊の教室を営む扇流

2021/07/15

無料!日本舞踊体験レッスン

5人お揃いで日舞体験にお越し頂きました

皆様、いつもご覧頂き、有難う御座います。

いよいよ梅雨も明けいきなり夏日が続いておりますが、いかがお過ごしですか。

 

この度、真夏日の暑い中、5名様(お一人は画像の生後4か月のおぼっちゃま(笑)、ご一緒に日本舞踊体験レッスンにお越し頂きました。

ありがとうございました。

お疲れ様で御座いました。

 

普段初めての方は、浴衣の着付けからレクチャーするのですが、皆さんご自身で着られ、浴衣姿でお見えになりました。

素晴らしい!!!

女性の浴衣姿、しかも4人並んでとても素敵でした。

本当に、見惚れてしまうほど素敵でした!

こういう光景が、大阪の街並みにどんどん増えるといいのになあと思いました。

そのためにも、日本舞踊の普及に力を入れなければいけないと、改めて気が引き締まる思いになりました。

 

そして、本題の日本舞踊レッスン、今回はマンツーマンではなく、皆さん並んでのお稽古になりましたが、時間中とても楽しみ、喜んで頂けました。

いつも体験レッスンをしながら、このように若い方々が、日本舞踊に対してどのように思い、どのように感じておられるのがいつもドキドキ気になるところですが、私が考えている以上にご興味を示して下さる方が多いのには驚いております。

 

なぜドキドキするかと言えば、お若い世代の生徒さんが長年入門されてこなかったからです。

それに、業界を見渡しても、全体の数からすると、ほぼお若い方がおられません。

ですからこうして体験に来て下さる方に、いつもいろいろなご質問をするのですが、ご興味のある方はいらっしゃるんだなあと、ただただ驚くばかりです。

しかし、それならもっと声掛けをしていかなければ、なかなか日本舞踊の世界にご縁がある方は増えることがありません。

 

これまでの私のお弟子さんたちは、本当に踊りが好きで長年辞めずに続けてこられた方ばかりです。

中には「踊りの御蔭で人生で辛い時に乗り換えられたと」おっしゃる方も少なくありません。

それほど素晴らしいものを、少しでも多くの皆さんにお知らせするのは私の役目でもあります。

日本舞踊を通じて、楽しく幸せな人生の一端を担えるのであれば、サボってはいられません。

日本舞踊に、人をこれほどまでに幸せにする力があるのなら・・・

そう思う今日この頃です。

 

この度、お揃いで体験レッスンにお越し頂きました皆さん、本当にありがとうございました。

これから新たに始めるかどうか、どうぞしっかりご検討ください。

又何度でも納得できるまで、体験にお越しください。

お待ち申しております。

ありがとうございました。

 

読者の皆様、最後までお読みいただき、有難う御座いました。

皆様の益々のご健勝御多幸と、心の平安を御祈念申し上げます。

 

   文月吉日    扇 梅芳 拝

無料体験レッスン随時予約受付しております

何度でも納得いくまで体験なさってください!

日本舞踊にご興味のある方は、何度でも納得がいくまで無料体験レッスンにお越しください。

 

外から見ていると、いろいろとわからないことが多い日本舞踊の世界。

興味があっても、どうしても気が引けてしまう方は多いのではありませんか?

でも実際やってみないことにはわからないことが多すぎますよね。

 

そんなわけで、うちでは何度でも納得いくまで無料体験レッスンを行っております。

しかも手ぶらで大丈夫!

全て、無料レンタル致しております。

気が向けば、気軽にご一報ください。

日時のご都合を合わせて随時レッスンしております。

 

着物や浴衣を持っていなくても、または持っているけど一人で着られない!

そんな方も全く問題ありません。

着付けも、簡単にその日中にできるようになります。(実際は、1時間もかからず覚えちゃいます(笑)ホントです!!!

 

これからの夏の暑い季節、浴衣姿で街を歩く女性!とても涼しげで素敵じゃありませんか!

 

不安やわからないこと、知りたいことなんでも些細なことでも、遠慮なくお尋ねください。

自身をもってお答えいたします。

 

では、皆様のお越しを心よりお待ち申しております。

日本舞踊を通じて、皆様の笑顔が見たいから!

 

日本舞踊【大阪】扇流 家元 扇 梅芳 拝

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。